サッカー大好き親子の成長日記

バルサに入団し、日本代表になる夢を持つ小学6年生の息子とその夢を助けるパパとの成長日記です。

ちなみに、本ブログを運営している親は、本を執筆されるようなお偉い方々からはダメ親の烙印を押されるような関わり方をしていますし、ブログ本文にもそのような過激な表現が散見されます。

親はあまり口出ししない方が良い、叱ってばかりでは駄目だ、素人に口出しされて息子がかわいそうだ等々、目に余るようであれば批判せずに速やかにご退場願います。

全国大会への道

あっさり終了

全少中央大会。あっさり終わりました。

フィジカルでぐいぐい来られるチームにはめっぽう弱いなー。
息子もそんなチームは苦手であり、例のごとくなんもできずに終了しました。

プレーにまったく余裕がなく、いつも通りのボールロスト率90%
まあ、負けるべくして負けたといったところでしょう。

気持も弱さもやはりでてます。書いていても落ち込むばかりなので、この辺でやめときます。

ここまで何もできないと、さすがの本人もへこむようです。

「取り組み方」の話が大きいと私は考えていますので、どこかでもう一度息子と話したいと思っています。

全国大会出場は夢と消えた息子を、ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ






こんな状態でも最後の大会は始まる

昨日のスクール練習。さすがに怒ればそれなりにやるのね。
って感じでした。

「今日ぐらい、いつもやれよ」とさりげなく言ったりします。これが褒め言葉。
いつもこんな感じです。本当にダメな時は怒り、良いときはそれなりに・・・

言われなくてもちゃんとやってくれよ。そろそろ・・・

そんな状況でも、いよいよ全少中央大会です。
一応全国を目指しているのですから、それなりに気合をいれて頑張ってほしいです。

ドリブルの改善はまだまだですが、少しは良くなっていると思います。
動きのあるプレーについては結構改善されていると思います。
あとはメンタルですかね。3試合あると大体3試合目に他人任せのプレーが顕著になります。

自分がやるんだよ。エースなんだから。


こんな息子が全国大会に1つでも近づくように、ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



シュートが打てなきゃ試合には勝てない

一応、チームでは「点取り屋」として活躍する息子

点を取れば勝てるし、点を取れなきゃ苦戦する。それが点取り屋の宿命。
点を取っても目立つが、点を取れなくても目立つ。

点を取れなくなるパターンとして
・マンツーマンでレベルの高いディフェンダーに付かれる
・防戦一方の試合
・シュートが少ない
あたりが思い当たりますが、

「シュートが少ない」

これは改善の余地があります。
主に疲れてしまったときなどがこれに該当するのですが、楔のボールを受けなくなったり、ゴール前のスペースに走りこまなかったり、無意識だと思うんですが人任せになる場合があります。

このモードになると、息子自体も点を取れないし、チーム自体が得点できなくなる場合が多いです。
だってシュートが打てないから。
サイドに開きっぱなしになったり、ボランチに追い抜かれ、二列目の位置にいたりこの辺りのさぼりプレーでチーム自体の足を引っ張ることを「もっと意識」できるようになれば、もう少し結果もついてくると思います。

中央大会までにここの意識を高める必要があります。
無意識のプレーは絶対にそのままでは治りません。
意識させるのが私の役目だと思っています。

ここが治るだけで、チームとしても結構勝率も上がってくれるはずです。
目指せ、全国大会出場。

短期目標が全国大会出場である息子を、ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ







中央大会進出なるか?運命の最終予選

全国大会出場というでかい目標が次のターゲットである息子

親としては、全国大会は無理でも中央大会には進出してほしいところ・・・

もう、できは関係なし。とにかく勝つ。
どんな状況でもあきらめない。

たまにはそんな試合があっても良いでしょう。
全少は結果がすべて。現段階での集大成。そういう大会に勝ってに位置づけました。

で、結果なんですが・・・


なんとか中央大会出場の切符を獲得しました。


最後試合とか、もう最悪の内容ですが、関係ありません。
結果はつかみました。
初戦の強豪との試合で勝てなかったものの引き分けたのが良かった。

しばらく、息子の目標。継続です。
前回の中央大会は初戦でJを引き当てたので、今回はもう少し先に取っておきたい。
せめてベスト16ぐらいまでは・・・

すまん。息子よ・・・信じてやれなくて・・・
でも、今日の出来じゃ全国大会は無理だよ・・・
明日から、中央大会に向けて練習あるのみ

地区予選を突破してほっとしている息子を、ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



あれっ だらけてる?

うーん。 だらけてるのかな?

朝は起きない。
練習の動きも重い。
夜はゲームで夜更かし。

やることやれば別にゲームやっても良い。でも、朝が起きられないのはそれが原因では?
練習の動きが重いのも、もしかして・・・

ジュニアユース決まって、緊張感がなくなったんか?

全少地区予選はまだあるのに・・・

しばらく放っておこう。負ければわかるだろうから。


こんなだらけ息子ですが、よろしければぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



少年サッカーブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 サッカーブログへ
  • ライブドアブログ